アクセス解析
☆グッピー家の人々☆: 25.03.07

☆グッピー家の人々☆

我が家の可愛い子供たち!! 毎日元気に泳ぐ色鮮やかなグッピーたちの観察日記です。

2007/03/29

訃報

グッピー家で1番の古株であり、看板魚でもあったエンゼルフィッシュ「ぐり」ちゃんが、今朝、水槽の底で亡くなっているのが発見されました。
昨日の深夜に亡くなったと思われます。

死因は特定できませんが、おそらく、プレコのしわざかと。
たしかに、昨日エンゼルフィッシュの水槽の生態系がおかしくなってました。
ちなみに、その水槽にいたのはエンゼルフィッシュ2匹、プレコ(なまず君)1匹、カエル2匹。

昨日水槽を通りがかりにフッと見ると、なんと、ぐりちゃんのヒレにプレコがくっついてお口をモグモグさせていたのです!!!!
他に、ぐりちゃんのヒレに「カエル」がぶらさがってたとの目撃情報も!!!
よくよく見ると、ぐりちゃんの下のヒレがボロボロでした。
°°(≧△≦)°°

ここ最近カエルの異常行動が目立っていたため、「まさかカエルがエンゼルフィッシュを食べてるのか!?」と思い、水槽の掃除ついでにカエルとエンゼルフィッシュを離しました。
水槽にはエンゼルフィッシュをプレコのみ。
これでとりあえず様子をみようか…と思いきや、翌朝のぐりちゃんの死。

水槽の底のフンを観察すると、エンゼルフィッシュのうろこがまざったフンがたくさんありました。
昨日掃除したばかりだからカエルのものではない。
フンの色や形からして、プレコのもので間違いありません!!!!

お、おまえか~。
グッピー家の中で一番の権力者だと思っていたエンゼルフィッシュの死は、本当に大きなショックでした。

2007/03/28

愛したい?愛されたい?

うちに生息する真っ赤なフラティのつがいがとっても仲良しです。

今日も、旦那が嫁を追っかけまわしてました。
「お~いちょっとかまってくれよ~」
「いやよ、最近またお腹が重たくなって大変なのよ?」

奥さんのキツさなんてお構いなしに、オスグッピーは常に横について泳いでます。
普通に背を向けて逃げられてることに気付かない…のかな?
諦めずに必死で夫婦のコミュニケーションを取ろうと努力しているのかな?

いずれにせよ、奥さんにとっては少しばかり「ウザい」ようです。
がんばれ、いつかはきっと振り向いてくれる!! …と思う!!たぶんね。