アクセス解析
☆グッピー家の人々☆: 不発弾

☆グッピー家の人々☆

我が家の可愛い子供たち!! 毎日元気に泳ぐ色鮮やかなグッピーたちの観察日記です。

2007/12/18

不発弾

真ん中の白い粒が見えますか?


うすい膜におおわれてる感じの。


ある日、この粒が水槽のところどころにポツポツと。

まぁ卵なんですが。


この水槽にはカエル1匹しかいないのですが、
「1匹で卵って産まれてくるもんなのか???」
「両生類はオスもメスもないのか??」
と、私たちは小学生の理科レベルの問題に頭を抱えました。

調べてみたところ…
メスが卵を産み、それにオスが精子をかけることによって
卵は受精するようです。

フムフム。

てことは、この卵はかえらないってことか…

いや~安心したような、残念なような。

カエルが増えたら本気で困るけど、
何気に「おたまじゃくし」を見たかった私なのでした。


ちなみに、
卵って、お尻から数珠のように一列に連なって
出てくるんですよね。
想定外な産卵シーンにちょっと笑えた((( ̄▽ ̄)))