アクセス解析
☆グッピー家の人々☆: 07.01.07

☆グッピー家の人々☆

我が家の可愛い子供たち!! 毎日元気に泳ぐ色鮮やかなグッピーたちの観察日記です。

2007/01/12

水槽にひとつだけの花


とある日、水槽をふと横から観察してみると

ひぇえ~っ!!!((( ̄△ ̄;)))

発見しました、赤ん坊。

小さな小さな体を、隅でプルプル震わせながら泳いでいました。
ホント、いつの間に生まれてたの?!
しかもたった1匹で…しまった。


他にも何匹か生まれてて、1匹だけ残して食べられちゃったという可能性、大。
ごめん、他の子どもたち…。(重罪)
1匹だけ生き残った奇跡の赤ちゃん。もともと特別なオンリーワン♪です。

2007/01/10

「命」

以前ご紹介した、背骨の曲がった子どもグッピーが久々に出てきました。
今まで草の陰に隠れてることが多かったので、何日かブリにこの子を見て、成長していることに感動しました。

しかし…
ときどき下の方にじっとしてること、胴体の部分が他の子に比べて細いことが気にかかります。
エサは一応食べているようなのですが…

障害児のこの子がいつまで生きているか正直わかりませんが、他の子とうまくいってないわけでもないようなので、とりあえずこのまま、様子を見ようと思います。

2007/01/07

純一、まさか…?!

最近ずっとエンゼルフィッシュの水槽の話題ばっかりでしたね…
今日気付きました。

久々に本家のグッピーたちをしっかり目で追い続けてみると、微々たるものですがみんな大きくなってるなぁ~と思いました。

でも更によく見てみると、お腹の大きな子がけっこういるのです…
え~??全員妊娠してるの!?

じゅ、じゅんいち~(≧△≦)/

毎日毎日こりもせずメスグッピーを追い掛け回してると思ったら…
一夫多妻とは!!この贅沢者め。殿様か君は。

ん~自分の見間違いかなぁ~。
でも万が一のためそろそろ産卵箱用意しなきゃいけないかも。