アクセス解析
☆グッピー家の人々☆: 08.10.06

☆グッピー家の人々☆

我が家の可愛い子供たち!! 毎日元気に泳ぐ色鮮やかなグッピーたちの観察日記です。

2006/10/13

訃報

今日未明、グッピー家のファッションリーダーあきひろ(写真・上)が水槽の右端で横たわって亡くなっているのが発見された。
死後数時間経っており、体の色が抜け、真っ白になっていた。特徴であり自慢でもあった、赤くてヒラヒラの尾びれもエビに食べられてしまった模様。
グッピー家の中でも何かと話題の魚だったため、多くの関係者があきひろの死を悼んだ。
あきひろの亡骸は、観葉植物の土の奥底に埋葬された。

2006/10/12

ひとやすみ、ひとやすみ♪…??

あきひろが最近、非常に老いを感じさせる行動をとります。
この赤いグッピーがあきひろなんですが水面で元気に泳いでいる姿は、今はもう昔の話。

この画像、あきひろは何に乗っているかというと、水槽の内側を掃除するやつです。外側から動かすと磁石で中のも動く…みたいな。(黒板消しみたいな形です。) 
すみません、説明が下手で。


一瞬「死んでるのかな?」と思うくらい動かないので、外からコンコンと叩いてみるとヒョコヒョコと動き、しばらくするとまたこの上に乗ってジ~っとします。
泳ぐのに疲れたというのは魚として死んだようなもの…毎日心配です。

2006/10/10

エビジャンプ、意外に高い。

微笑ましいツーショットです。
まるで何かおしゃべりをしているように見えませんか?

この前水槽の掃除をしたら、普段は絶対いかない水面まであがって
ひょこひょこ泳ぎまわっていました。
キレイな水の中はそんなに嬉しいか、そうかそうか。

でもね、はしゃぎすぎちゃいかんよ?
掃除してキミ達を水槽に戻すとき、アミからとびだして床に落ちたときはびっくりしたよ\(≧Д≦)/
ぴょんぴょん跳ねるからなかなか捕まえきれなくて…。大変だったんだから!
最後にはヘバッたから無事に捕獲できたけど(笑)

2006/10/08

泳ぎ疲れて~イヤんなっちゃうよ~♪

水槽の奥底でじっとしていた子どもを発見!!
ん?あきひろじゃないな…
たしかメスだよね。それにしてもこんなに細身だったかな?
え、最近ヤセた??

もう1匹、ものすごくスリムになったメスがいるんですが…
出産してから痩せているような感じです。


ダイエットでもしたのでしょうか。
ダイエットのためにいつもの倍泳いで、「あ~疲れた」といった経緯だという
可能性も否定できません。
魚がダイエット…なんか親近感わきますね(笑)