アクセス解析
☆グッピー家の人々☆: 11.02.07

☆グッピー家の人々☆

我が家の可愛い子供たち!! 毎日元気に泳ぐ色鮮やかなグッピーたちの観察日記です。

2007/02/16

一家創設以来の大惨事!!!

どぅわ~(((≧△≦;)))うううう産まれてるぅ~!!!!

先日、おニューのフィルターやポンプを駆使して、水槽を大掃除したのですがその翌日、あるグッピーに異変が起きました。
妊娠していながらもなかなか子どもを産まなかった、あのコです。
水槽を上下に激しく泳いでおり、様子が変だということに気付き急遽、産卵箱に移してみました。
そしてその数時間後、ちょ~っと目を離した隙に、十数匹の赤ん坊を産んでいました♪

しかし…その中には、未熟児もたくさんいました。(画像参照)
頭しかないコ、シッポだけ極端に細いコ、卵のまま出てきてしまったコ。
なぜこのようなコたちが生まれたのか、理由はハッキリわかりません。もがき苦しむかのようにグルグル回っている様子がなんとも痛々しく、「何とかできないか」と飼育係り一同てんやわんやしましたが、結局なすすべがなく、動かなくなる様子をただ見守るしかありませんでした。
これも、運命。
無事元気に生まれたコたちを大切に育てていくしかありませんね。

2007/02/14

いたっけ…?

なななんと、またしても背中の曲がったグッピーを発見しました( ̄□ ̄)!!!

以前いた背中の曲がったグッピーは、まるで背筋をしているかのように曲がっていたのですが、今回発見したコは、腹筋をしているように内側に曲がったコでした。
立ち泳ぎをしているように見えるくらい、曲がっています。

しかも割りと成長している子で…前からおったっけ~??こんなコ。
気付くはずなんだけどな~。

でも、泳ぎ方が「ピコピコ」してて、泳ぎにくそうなところがカワユイです。
一生懸命に泳ぐ姿に、ちょっと励まされた自分でした。(笑)

2007/02/11

帝王切開!?

焦って産卵箱に入れたのはいいものの、お腹はパンパンの状態がしばらく続いています。
普通に考えたら、もう生まれててもいいころなのですが…
重たそうなのにナゼ??

妊娠してないのかなぁ~

環境がダメとかいうことはあるのかな( ̄□ ̄;)

エサはモリモリ食べるし元気に動き回っているのでとりあえず健康状態は良いようです。
あんまり妊娠期間が長いと心配です。